アメリカとの国境封鎖を延長へ
カナダ政府とアメリカ政府は、5月21日までとされた先の国境封鎖の合意について話し合いが行われ、30日間延長することで合意したと発表されました。
カナダでは、オンタリオ州やケベック州にて感染者の抑え込みがまだ続いていること。アメリカ国内でも州によってばらつきがあるものの、感染者が出ていることを考慮し、両国の国境封鎖を30日間延長することに合意したようです。
30日間の間に大幅な改善がみられる場合には、合意内容の途中で国境が開けられることはあると思いますが、現時点では、6月21日までカナダ、アメリカ間の国境が閉鎖しているということになります。
日本からの観光客につきましては、基本的にカナダへの入国は禁止となります。
例外として、直近の親族がカナダに居る場合は、入国を認められることがあるようですが、但し2週間の自己隔離が必要となります。
このことから、自由に観光が出来るような状況ではなく、観光客として、つまりはビザなしで入国出来るのは、両親がカナダに居るので会いに来たなど、親子関係、兄弟関係など、近い親族がカナダに居住している際に、その家族を訪ねるという意味での観光客(ビザなし入国)のようで、一般にカナダを観光したいという目的では入国は未だ認められていないようです。
ただし、エアカナダは、6月1日又は6月24日に、各都市と日本の間の路線を再開(成田-カルガリー間を除く)予定でありますので、6月下旬には、状況によっては、徐々に特定の国との行動規制にも何等かの動きがあるかもしれません。