top of page

8月26日 ロッキー一日観光 3世代のご家族

中村さま ロッキー観光でお世話になりましたNです。無事日本に戻り、明日からまた、日常です。 今回の旅の一番の目的は、オーロラでしたが、その目的を達成し、残り二日をバンフよりバンクーバーで過ごすことを希望していた娘にとってはおまけのようなロッキー観光だったかもしれません。

でも、私や母にとっては絶対この季節にカナダへいくのならばロッキーははずせないコースでした。

この思いの違いの答えは中村さんのガイド中のお話の中にありました。26年間子育てしながら働き続けてきて、今やっとほっと一息つけるようになった私と、片っ端から思うことをやり大学生活を謳歌している娘。中村さんがおっしゃった「バンクーバーには背広を着たような人が歩いていて仕事を思い出させる。ロッキーでは普段の仕事をすっかり忘れて旅を楽しめる」(こんな感じでしたでしょうか。)ほんとにその通りだと思いました。そして、まだ社会人としての厳しさは味わっていない娘にも、ロッキーの雄大な自然が人間に訴えかける何かを感じてほしいななんて思いながらツアーに参加させていただいていました。

4泊6日のそう長くはない旅の最終日でしたが、母と娘の60歳の年齢差から来る、行動を起こすタイミングやペースの違いなどから、三人ともがちょっと疲れた状態でのツアー参加となりました。だからこそ、他のグループがおらず、自分達のペースにあわせ専属でガイドしていただけたことが大変ありがたく、母もとても喜んでおりました。

ツアーの内容も中村さんのこれまでの経験をいかされての無駄がなくスムーズで要領のよい案内、贅沢なくらい行きたかった箇所が盛り込まれたコース設定、車に乗り降りする度にしていただけた80歳の母への配慮、また、歴史的なこと、政治的なこと、いろんなジャンルのカナダやロッキーにまつわるお話を出会ったときから、さよならの時まで約11時間ずっと話続けてくださり、私たちの旅がより中味の濃いものになるようにと思ってくださっているのが伝わってくるガイドをしていただき、CGSさんを選んでよかったなと思いました。

帰りの飛行機から見えたロッキー山脈を、すごいすごいと興奮ぎみに写真を撮っていた娘を見て、ロッキーの大自然から何か人として大事なものを感じ取ってくれたんじゃないかなと嬉しく思いました。 今回は一緒にこれなかった主人ともまたいつかきたいと思います。その際にはまたCGSさんにガイドをお願いしたいと思います。本当に素晴らしいロッキー観光を体験することができました。ありがとうございました!       2019.8.28 N ps.前日にメールをいただいていたこと、ツアー終了後に気づきました。ご丁寧にありがとうございました。

*********************************

最近では、3世代でご旅行をされる方を見る機会が減りましたね。

お客様のおっしゃる通り、興味や行動のタイミングがことなると、最も気を遣うのは世代の真ん中にいる方であると思います。

世代が異なっても、視点を変えるだけで皆さんがおなじ自然の中で、一緒に楽しむことが出来ると思います。

レイクルイーズで娘様の興味に火がつくように、写真の撮り方にアドバイスをさせていただきました。その後の娘様の自然に対する関心の持ち方は、SNSへアップする映像や写真の撮り方という視点かもしれませんが、それまでの受け身から、積極的に自然を見て感じる方向へと向かったのではないでしょうか。

3世代が皆さん楽しんでご旅行されていたことにとても嬉しく思いました。

本当の意味での少人数制としておりますので、お客様のご様子をみて、皆さんが自然を楽しんでいただけるよう、我々ガイドも気がつけるのだと思います。少人数制は、お客様だけの為ではなく、職場としているロッキーを案内する我々にも、とても貴重な機会でもあると考えています。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

ブログの更新をお知らせいたします。

メールアドレスを入力してください:

bottom of page